サッカー素人のFM雑記。

Football Manager 2019のプレイ日記。ほぼ自分用記録というか自己満足なアレ。

初公式戦とプレシーズン振り返り

と言う訳で今回はコパイタリア2回戦~プレシーズン終了まで。

私がヴェネツィアFCに就任してから初の公式戦になります。

 

コパイタリア2回戦の相手はセリエC所属のFCプロ・ヴェルチェッリ。

相手フォーメーションは4-2-3-1。ウィングを抑える事がキーポイントになりそうです。

f:id:fuji_tama:20190814170157p:plain

結果2-1で勝利。

相変わらずチャンスがたくさんあったのに決めきれなかったのが印象的でしたね。

失点はセットプレーでクリアが中途半端になったところから決められてしまいました。

 

何はともあれ2回戦は勝利。

ここから親善試合を挟んで3回戦です。

親善試合では主に前の試合に出場しなかったメンバーを見ることに。

FW陣が3得点を奪って猛烈アピール。

3回戦では1トップを予定していたので迷いどころでしたね。

 

そして3回戦。

相手はセリエAACキエーヴォ・ヴェローナ

こちらも2回戦のヴェルチェッリと同じく4-2-3-1。前線をしっかり抑えたかったのでフォーメーションを変更。…したのですが。

f:id:fuji_tama:20190814171830p:plain

トップ下をうまく抑えられずやられてしまいました。

それと予想はしていたのですがFWが孤立しちゃう事が割とあったのでこれまでやってきた戦術を信じきれなかった私が悪いのかな、とも思いました。

 

その後の親善試合はそれぞれ1-0、5-1で勝利。

正直格下のチーム相手なんで勝ってくれないと困る感はあります。

 

で、2試合目で大量得点したのには理由がありまして。

後半からなんとなく4-4-2の中盤をダイヤモンドにしてみたらそれがハマりました。

攻撃MFを入れた事によって攻撃に厚みが出たのと、守備MFを入れる事で後ろも安定してきた感じなんですよね。今までやってきたのは何なんだったんや…。とも思いましたが戦略に幅が出たと前向きに考える事にしました。

 

さて、これでいよいよセリエBが開幕となります。

ヴェネツィアFCはどれだけの成績を残せるのか!?

 

次回予定は未定ですがまた適当に区切りがいいかなってところで書こうかなと思います。