サッカー素人のFM雑記。

Football Manager 2019のプレイ日記。ほぼ自分用記録というか自己満足なアレ。

セリエB、開幕

オフシーズンも終わったのにメイン戦術に未だに迷いのあるまま開幕と相成りました。

不安しかありませんが時間は待ってくれません。(ゲームだから考える時間はあるんだけど)

今回は8月と9月の6試合+αを振り返ってみたいと思います。

 

 

開幕戦 8/25

VS Carpi FC(A)

 

f:id:fuji_tama:20190817105134p:plain

 

開幕戦は最後の親善試合でハマった(と思っている)4-4-2ダイヤモンドで挑むことに。

ただ相手の両ウイングが怖いなあと。そのへんはDF陣の奮起に期待することに。

もうこれで行くって決めたんだからしょうがないのだ。やるしかないのだ。

 

 

 

f:id:fuji_tama:20190817105343p:plain

 

はい。はいじゃないが。

プレシーズンの試合で懸念していた通り守備陣が崩壊してしまいましたね…。

攻撃面ではトップ下に置いたDi Marianoが全然機能してなかったのが痛手。前へのパスもクロスも成功しないしシュートは打たないしYouは何しにトップ下へ?状態。本職ではない(本職は右ウイング)とはいえここまで酷いと信頼できないなあ…。

逆にいいところはCMFの2人がよく動いてくれた事でしょうか。

特にSuciuはボール奪取にチャンスメイクにと奮闘してくれました。こういう形でしっかり貢献してくれる選手がいるのにボコボコに負けるのは見てて悲しいからやめてくれよ…。

 

 

 

8/28 2戦目

VS AS Livorno Calcio(H)

 

f:id:fuji_tama:20190817112259p:plain

 

ホームだし何とか勝ち点を…と思いながら当初のメイン戦術に戻しました。

あとはFWの片方をZigoniからRossiに。

前の試合で良かったSegre、Suciuには引き続き守備から攻撃の起点になって欲しいところ。

 

 

 

f:id:fuji_tama:20190817113626p:plain

 

…。

 

サイドの2人は頑張ってくれました。

問題は期待してたSegre、Suciuの2人。

2人で攻撃ファウル10ってなんだよ…。DFのファウル数も合わせて8。

そりゃセットプレーで2点入りますわなあ。

まあ中2日という厳しい日程だったし大目に見ましょう。相手も一緒だけどな!!

 

 

 

9/1 3戦目

VS U.S. Citta di Palermo(A)

 

f:id:fuji_tama:20190817115605p:plain

 

相手のパレルモもここまで2戦2敗、失点6とこっちと似たようなチーム状況だからアウェイだけどチャンスはあるはず。

主な変更点は

FW Citro→Zigoni

GK Vicario→Lezzerini

正直ここまでの2試合でGKが悪いとは全然思ってないんですけど、コンディションを加味して変更。キーパーのタイプも違うしね。

 

 

 

f:id:fuji_tama:20190817120007p:plain

 

うーーーーーーーん。

 

あと一歩足りなかったかと思うんですけどチャンス割とあったんですよね。

決めきれないのはFWの決定力不足か…?とも思ったんですけど数値的には悪くないんだよなあ。

2試合の結果だけとはいえ下位にいるチームに敗戦は痛い。

 

次の試合は9/15なので2週間の間に練習含め改めて色々見直してみよう、という結論に。

 

 

そして開いた2週間の間にこんなニュースが。

 

「Joe Ledleyが自由契約に」

 

ん?

あれ?私この選手の名前聞いたことがあるような気がするぞ?

どこで聞いたのかは覚えてないけど欧州サッカーの知識がほとんどないはずの私が聞いたことある(ような気がする)選手なんだし…と思ってろくにスカウティングもせずに獲得。

 

f:id:fuji_tama:20190817122358p:plain

 

 

正直ポジション的に選手は多いんですけど能力的には申し分なし。

ええの獲ったわ!!って思いましたね。

獲得決まった直後ぐらいに別クラブがオファーしてたので即獲得して良かったなと。

 

だが待って欲しい。

上の画像をよく見ていただきたい。

 

 

f:id:fuji_tama:20190817122824p:plain

 

おわかりいただけだだろうか…。

 

開幕3連敗無得点のチームの監督の昇格するって約束を信じるとか頭大丈夫かコイツ

 

そんなこんなで新戦力を加えて次戦へ。

 

 

 

9/15 4戦目

VS Ascoli Carcio(H)

 

f:id:fuji_tama:20190817123628p:plain

 

新戦力Ledleyを加え、カウンター軸の戦術に切り替え。

Ledleyに攻撃の起点になってもらってなんとか得点を…!

 

 

 

 

f:id:fuji_tama:20190817124042p:plain

 

得点できたけど!できたけど!!!

決定機4つも作れてんのに…。

ちなみにLedleyはとても良かったです。評価点は高くなかったんですがいい仕事をしていたと思います。獲ってよかった。

守備陣も変えてしまったのがこういう結果を招いた大きな原因だなと。

いいところもちゃんとあったので前の試合までの「どうすりゃいいんだ…」状態からは脱却できたかなという感じです。

 

 

 

9/22 5戦目

VS Foggia Carcio(A)

 

f:id:fuji_tama:20190817131054p:plain

 

フォーメーションは前回と一緒。

左サイドの2人を入れ替えました。特にNielsen(左サイドバック)はここまで何回もコーチにダメって言われ続けてきたので…。

育てようとしながら勝つのがいかに難しいかって事ですね(少なくとも弱小チームがやることじゃない)

 

 

 

f:id:fuji_tama:20190817131640p:plain

 

や り ま し た 。

 

めちゃくちゃ攻め込まれてたしPK与えた時は「うわぁ」ってなったんですがLezzeriniがセーブした時は思わず前のめりになって「うおぉ」ってなったよね。なるよね。

そして何とか相手の攻撃をしのいで中盤でボールを持ったLedleyのロングパスに反応してうまく飛び出したRossi(後半65分IN)が決めて勝負あり。

ええの獲ったわ!!(2回目)

初勝利、そしてクリーンシートは気持ちいいですね。

 

 

 

9/25 6戦目

VS US Lecce(H)

 

f:id:fuji_tama:20190817132957p:plain

 

この試合では4-4-2に変更。やっぱりトップ下のDi Marianoが若干気になったので下げて2トップに、DMFの位置にいた2人を前に出してCMF2人に。これが裏目に出なければいいのですが。

 

 

 

f:id:fuji_tama:20190817133414p:plain

 

連勝!

この試合ではSciavoneがよく働いてくれました。

そしてDi Marianoを下げてFWに入れたCitroが2得点。

変えた選手が活躍してくれると嬉しいですね。

 

 

と言う訳で8月9月の試合でした。

ここまでの成績は

 

2勝 4敗 勝ち点6 得失点差-5 14位

 

開幕直後の大量失点が響いていますが9月後半で何とか立ち直って来た感じですね。

このままいい試合を続けて上位を狙っていきたいところです。

10月は6試合あるので次は10月終わったら更新の予定です。

 

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました。

次もよろしくお願いします。