サッカー素人のFM雑記。

Football Manager 2019のプレイ日記。ほぼ自分用記録というか自己満足なアレ。

そして暗黒へ(2018年10月)

~前回のあらすじ~

遂にセリエBが開幕。

しかし、開幕4連敗を喫してしまったヴェネツィアFC。

チームを立て直す為、自由契約になっていたJoe Ledleyを獲得しメンバーの見直しを行う事に。

その成果が出たのか5戦目を1-0、6戦目を2-0で勝利し何とか2勝4敗で9月を終えた。

果たしてこの連勝で勢いを取り戻せるのか?

どうなるヴェネツィアFC!?

 

 

あらすじを書いてからトイレに行って戻ってきたんですけど、戻ってから冷静に見てみたら、微妙に読ませる事を意識して書いてるの若干寒いような気がしてきた。

まあいいや、とりあえず7戦目から。

 

 

 

10/1 7戦目

VS Padova(A)

 

f:id:fuji_tama:20190819190633p:plain

 

前の試合から中5日→中4日の日程になっているので疲労や怪我のリスクを考え、それなりに層があるCB陣を入れ替え。

能力的にはそこまで差があるわけでもないのでたぶん大丈夫だろうという判断。

 

 

 

 

f:id:fuji_tama:20190819191329p:plain

 

65分ぐらいになって「まあこの感じなら引き分けでもいいかなー」とか思ってたらそこからPadovaの怒涛の攻撃が。

82分に右サイドを攻められ、最終ラインの4人が何故か全員右サイドに寄ってしまったところを左サイドからゴールに向かって走ってきたCalvanoにクロスが入って失点。

最終ラインが全員右寄ったの確認した時点で「あっ(察し)」ってなった。

体育の授業のサッカーじゃないんだからさあ…。

 

 

 

10/6 8戦目

VS Perugia Calcio(H)

 

f:id:fuji_tama:20190819192618p:plain

 

ゲームとは関係ないですけどこのチームの名前を聞いたことがある人は多いんじゃないかなあ。

こっちはCB片方入れ替えたぐらいで他に特別変えたところはなし。前節は惜しくも負けましたがホームですし勝ちを狙っていきましょう。

 

 

 

 

f:id:fuji_tama:20190819194022p:plain

 

 

開始直後に先制されるもすぐに追いついたところまでは良かった。

その後はもうめちゃくちゃですね。

何が酷いって両サイドMFが酷い。パス成功率が2人合わせて60%切ってるしクロスはあげないしあげるところまで行かないし。逆に相手にはクロスぽんぽん入れられてました。

左サイドのPinatoの評価点は驚異の5.9。わからない方の為に言っておくと「こいつダメだなあ」って思ってもだいたい評価点は6.3か6.2ぐらい(体感)なのでもうゴミって言いたくなるレベルでしょうね。これだけ負けてても初めて見たぐらいですから

 

土砂降りの中こんなゲーム見せられたホームのヴェネツィアサポーターには申し訳ないの言葉しか出てこない。

 

 

 

 

10/20 9戦目

VS Blescia Calcio(A)

 

f:id:fuji_tama:20190819195553p:plain

 

なんやかんやでちょっと試合間隔が空きます。

前の試合の後ぐらいにGarofaloが「俺をスタメンで使ってくれ」と直訴してきたので(前の試合を見せられたらそう言いたくなる気持ちもわかる)Pinatoの代わりに左サイドへ。

後は本職はCBだけど右サイドバックもできるCoppolaroを守備的右サイドバックとして起用して守備に安定感を出そうという感じです。

Garofaloと同じく「監督…サッカーが…したいです…」と言ってきたBocalonも起用。

うまくいくといいんですけどねえ…。

 

 

 

f:id:fuji_tama:20190819200436p:plain

 

 

 

Garofalo最高や!!Pinatoなんて最初からいらんかったんや!!

GarofaloがFKを直接決めて先制、2点目は自陣ペナルティエリアでボールを奪ったCoppolaroが前線のBocalonにロングパス。そのまま右サイドを駆け上がりCitroへのクロスをあげそのままボレー。

終了間際に点を取られましたが新たに入れたメンバーが全員活躍してくれるという最高の結果に。

割と攻め込まれる時間帯が多くて厳しかったけど勝てたからいいかな…。

 

 

 

10/23 10戦目

VS Pescara Calcio(H)

 

f:id:fuji_tama:20190819201400p:plain

 

勝った直後だしそのまま…とも思ったんですけど、それより気になったことがありまして…。

何かというと

 

「このフォーメーション相手にいいようにやられてない???」

 

ということ。

よく考えてみたら前の試合も相手は同じフォーメーションだったんですが、やっぱり失点も多いから減らせるに越したことはないし、前の試合も割と危なかったのでお試しで。

 

絶対4-1-2-3に負けたりしない!!!!

 

 

 

f:id:fuji_tama:20190819202034p:plain

 

 

やっぱり4-1-2-3には勝てなかったよ…。

 

相手のシュート数自体は減ってるし前の試合より攻められてるって感じではなかったので効果がなかったという訳ではなさそうですが…。

付け焼き刃の戦術はやはり通用しないということでしょうかね。一応プランの一つには入れておこうかな。

 

 

 

10/27 11戦目

VS Verona(A)

 

f:id:fuji_tama:20190819203144p:plain

 

厳しい日程が続いているので数人を入れ替え。

左サイドから何か嫌な予感がしますが見ないことにします。

 

 

 

f:id:fuji_tama:20190819203502p:plain

 

 

Pinatoの馬鹿はどこだ!!!!

 

もうこれに関しては使った方が悪い。みんなごめんね。

 

 

と、ここでメディアから監督の進退問題が出ているという噂が流れてきました。

どうやら結果が出ないとそろそろクビになるかもしれないらしい。

質問攻めにあいましたがこっちとしては「うるせ~~~~~!!知らね~~~~~~~!!!」って感じだったので塩対応しておきました。

もしクビになって終わったら「第一部 完」ということにしておこうと考えつつ10月最後の試合で戦術の刷新をすることに。

 

 

 

10/30 12戦目

VS Cremonese(H)

 

f:id:fuji_tama:20190819204625p:plain

 

 

ここまでやってて思ったんですよ。

 

「このチーム、カウンター戦術向いてないんじゃないか?????」

 

中盤の核になるLedleyは能力・特徴的に速攻タイプではない。

加えて縦に早く、抜け出すのが特別うまい選手もいない。

 

そうか~~~~~~~、カウンターダメだったか~~~~~~!

 

気づくのおせーよ。

 

と言う訳で別の某サッカーゲーム3DSで出てスマホ移植されたやつ)でよく使ってた4-2-3-1を使ってポゼッションサッカーをすることに。

もうこうなりゃヤケですな。成功しなかったらクビになる。それだけっすわ。

俺に失うものはなにもない。

 

 

f:id:fuji_tama:20190819205351p:plain

 

 

あれれ~?なんか今までに比べてまともなスタッツに見えるぞ~?

 

もしかしてこれいけるのでは…?

 

 

とも思ったんですが、この戦術(フォーメーション)には重大な欠点がありまして…。

 

・左ウイングとトップ下が本職じゃない

・しかも代わりになるような選手がいない

 =CitroかDi Marianoが怪我したら終わる

 

 

なのでできればこの2ポジションをどこかから拾ってくる必要がありますな。

 

 

そんなこんなでわずかに希望が見えてきたような気がする。

 

 

ここまでの成績

4勝8敗 勝ち点12 得失点差-6

16位(19チーム中)

 

かなりヤバいレベルですが幸いにも6位まで勝ち点差が4なのでまだ上位を狙えるチャンスはあります。

全ては10月最終戦で見つけた戦術がついてくるかどうか。

幸いにも11月は試合が少ないので(3試合)戦術トレーニングなどをすれば向上はできるはず。

 

 

それでは今回も長々と書いてしまいましたが見ていただいた皆様ありがとうございます。