サッカー素人のFM雑記。

Football Manager 2019のプレイ日記。ほぼ自分用記録というか自己満足なアレ。

限りなく惨劇に近い悲劇のシナリオを避けるなら(2020年1月・2月)

補強はしたいけど資金が回ってこない。

財務状態どうなんかなー。と思いつつ財務報告を見ると

 

f:id:fuji_tama:20190907195200p:plain

 

安定しとるやんけ!

昨シーズン始まってからずーっと下がっててヤバい状況だったのに、昇格して数ヶ月で負債全部返してるのは笑う。やっぱりトップリーグは違うなあ。

 

これならなんかしらの要求は通りそうだなーと思って理事会に殴り込みしたら新スタジアム建設してくれる事が決まりました。やったぜ。

 

 

f:id:fuji_tama:20190907195923p:plain

ちなみに集客データはこちらになります。

平均集客率99%はダントツ1位。平均観客動員数7433人もダントツの最下位。

まずはクラブにお金落としてもらうことからはじめないとね…。

 

 

では戦績…の前に。

冬の移籍期間などで選手に動きがありましたのでまずはそちらから。

 

→IN

 

Aloisio Soares

f:id:fuji_tama:20190907200936p:plain

ポルトガル2部のチームから獲ってきた若手CB。高さやマーキング能力が高い。スピードもありますし、勇敢さもあるのでピッチを奔走してもらいましょう。

問題は冷静さが低めなところかな。一発退場だけはしないでね。

 

 

→OUT

 

Marco Nichetti(→Alessandriaへ期限付き移籍

Sebastian Nielsen(→Randers FCへ期限付き移籍

Youssef Maleh(→Pro Vercelliへ期限付き移籍

Guglielmo Vicario(→AS Livornoへ期限付き移籍

 

Nielsenは母国デンマークのチームに、それ以外は全員イタリア国内のチームへレンタル移籍しました。

Vicarioは出場機会の少なさに対して不満を持っていたのでそのまま移籍コースかもです。Lezzerniと歳も近いから移籍した方が本人の為かも…。

 

あと、間違えてEmanaを放出しちゃいました。

新しいスカウトを入れようと思って外したら選手としてもチームから外れてしまいました。うっかりミス。

 

いよいよ選手層の薄さがヤバくなってきてワクワクしてきましたね。

 

 

1/8

親善試合

VS. Fiorentina(セリエA 11位)

HOME

 

f:id:fuji_tama:20190907203217p:plain

 

あちらから親善試合の申込みがあったので受けました。

成績的にはちょっと上ですし、親善試合としていい相手ですね。

後半戦このフォーメーションを軸にして戦っていきたいのと新加入Soaresをチェック。

向こうは控え選手のチェックですかね。前の試合で見たのVargasぐらいしかいないし。

 

 

f:id:fuji_tama:20190907203543p:plain

 

相手は本気出してないとはいえいい感じ!

Zigoniはシーズンでもこれぐらいやってほしいんだけどなあ。

Soaresもいい働きしてくれました。バックアップのつもりだったけどそこそこ使えそう。

 

 

1/18

VS. Parma(17位)

AWAY

 

f:id:fuji_tama:20190907205622p:plain


相手は降格ラインで戦ってるParma。

是が非でも勝っておきたいところ。

CMFをSuciu、Segreにしてアグレッシブに行きたい。

 

 

f:id:fuji_tama:20190907205849p:plain

 

セットプレーからAnastasioが決めて逃げ切り。

Anastasioは本来の構想ではバックアップ要員だったんだけどよくやってくれてます。

逆にこのポジションにもっといい選手入れることが出来たら良くなるのかな…?

 

 

1/22

VS. Perugia(20位)

AWAY

前回対戦成績 2-2△

 

f:id:fuji_tama:20190907210200p:plain

 

最下位付近をうろうろしてる昨年のセリエB覇者Perugia。

昨シーズンから未だに勝ちなしだけど今なら勝てる!

Soaresは公式戦デビュー。いいところ見せてくれればスタメン勝ち取れるぞ!

 

 

f:id:fuji_tama:20190907210424p:plain

 

ファウルとカードの数が去年のうちみたいだあ…。

Anastasio、Bakayokoの2人が今日は良くなかったので、57分に思い切って3人交代して4-2-3-1にしたところすぐに得点が!

Soaresが素晴らしかった。高さでは負けないし、インターセプト8回と思い切りの良さも見せてくれました。いいぞ。

 

 

1/25

VS. Lazio(5位)

AWAY

前回対戦成績 0-0△

 

f:id:fuji_tama:20190907211014p:plain

 

前回奇跡的に引き分けに持ち込むことが出来たLazio戦。

リーグ戦でもイマイチ決め手に欠けるのかユベントスナポリミランインテルをずっと抜けずに5位をひた走ってます。

中2日というのが不安ですが、今回も引き分けられれば上等って感じで行きます。

 

 

f:id:fuji_tama:20190907211209p:plain

 

ミスで2失点。もったいない。

Zigoniのパスミスでカウンターを食らい失点、SoaresがヘッドでクリアしようとしたボールがMullerに当たって相手に渡り失点。

ZigoniはともかくSoaresとMullerは連携不足みたいなとこあるんでしょうかね。

日程とか考えたらもうちょっと変えるべきところあったなあと後悔してます。

 

 

2/1

VS. Bologna(10位)

HOME

前回対戦成績 3-1○

 

f:id:fuji_tama:20190907211852p:plain

 

開幕戦で勝ったとはいえ順位は向こうの方が上。

チャレンジャーという事を忘れずに行きたいですね。

CBはModoloに戻しました。

 

 

f:id:fuji_tama:20190907212206p:plain

 

うーんこの塩試合。

最終ラインがしっかり守ってくれたおかげで失点どころかチャンスすらほとんど与えなかったのは良かったところですけどね…。

 

 

2/8

VS. Fiorentina(9位)

HOME

今シーズン対戦成績 0-3●(セリエA)、2-1○(親善試合)

 

f:id:fuji_tama:20190907212753p:plain

 

最近の戦術としてキックオフ~後半60分前後までは4-1-4-1、その後4-2-3-1という展開にしていた事がほとんどだったのでプランを逆にしてみる。

何でかって4-1-4-1だとZigoniがほとんどフィニッシャーにならないんですよね。そのせいで評価点がかなり辛いことになってますし。

また得点から遠ざかっているのでこのフォーメーションでなんとかなってほしい…。

 

 

f:id:fuji_tama:20190907213355p:plain

 

Zigoniが2ゴール!

1点は4-1-4-1に代えてから決めてくれたのでフォーメーションは関係ない事を証明してくれたようにも思います。

エースストライカーが決めて勝てたのは良かった。これからも頼みます。

 

 

2/17

VS. Roma(13位)

AWAY

前回対戦成績 2-1○(親善試合)

 

f:id:fuji_tama:20190907213735p:plain

 

控え組中心。

なんでかというとこの後中3日でサッスオーロ戦があって、そっちを確実に取りたいっていうのと、控え組でどこまで行けるのかってのを試したかったのもあるんですよね。

Facchinあたりはトップの出場機会がなくて不満漏らすようになってきたのもあります。GKってコロコロ変えるわけにいかないポジションだと思うんですけどね…。

 

 

f:id:fuji_tama:20190907214102p:plain

 

お?野球の結果か?

この試合に関して言うことはないです。結果が全てを物語ってくれています。

 

 

2/21

VS. Sassuolo(17位)

HOME

前回対戦成績 2-3●

 

f:id:fuji_tama:20190907214314p:plain

 

勝ってくれないとローマにボコボコにされた意味がなくなってしまうので頼むから勝って…。

GK入れ替えるの忘れてたけど勝って…。

 

 

f:id:fuji_tama:20190907214434p:plain

 

俺が悪い。

なんのために1試合犠牲にしたんだか…。

 

 

2/29

VS. Juventus(2位)

AWAY

前回対戦成績 0-2●

 

f:id:fuji_tama:20190907214711p:plain

 

まだここには勝てるビジョンが全く見えない。

引き分けなら実質勝ちの気持ちで。

 

 

f:id:fuji_tama:20190907214836p:plain

 

う~ん、やっぱりトップクラブの壁は高い。

どうでもいいけど結果がこの上なく見づらい。目が痛くなる。

 

 

 

1月2月の成績。

f:id:fuji_tama:20190907214929p:plain

 

リーグ戦3勝3敗2分となかなかいい感じではあります。1-6でやられたインパクトがでかすぎてこれ見るまでもっと悪いと思ってましたね。

 

 

2月終了時点(3/1)での順位表。

f:id:fuji_tama:20190907215106p:plain

 

ここまで来ると少しずつグループ的なものが見えてきてますね。

一応18位とは勝ち点10の差がありますが何が起こるかわからないし全然油断はできないですね…。

得点の少なさが気になるので今シーズンだけでなく来季に向けても色々考えたいと思います。