サッカー素人のFM雑記。

Football Manager 2019のプレイ日記。ほぼ自分用記録というか自己満足なアレ。

ニューゲームをナウローディング

まずこのゲーム(というかこういうシミュレーションゲーム全般)ってゲーム開始までが長いんですよね。長いというか細かい設定にこだわっちゃって時間がかかるという感じなので個人差はあると思いますけど。

最初にデータだけ見てチームのロゴとかユニフォームがないのが気になってmodを探して来て入れるとか、インターフェイスが気になるからそこも探して来て入れたりとか。

英語が読めないのでなおさら時間がかかった。

こだわるとキリが無くなっちゃうけどある程度時間がかかっちゃうのはしょうがないのかな、と思います。楽しみたいしね。

 

今回の記事ではゲーム開始までどういう設定で始めたかみたいなのを書いていこうと思います。

 まずどのリーグをアクティブ(チームや選手のデータをゲームに取り入れる)にするかって設定から入るんですけど、とりあえずはこんな感じで。

f:id:fuji_tama:20190810173723p:plain

欧州からはいわゆるヨーロッパ4大リーグ(イングランド、スペイン、イタリア、ドイツ)+フランス、ロシアを。

フランスとロシアを入れた理由については4大リーグだけじゃ少ないかなあと思って調べたらレベル的に次点に来るのがこの2カ国らしい(諸説あり?)ってのが理由です。

そして南米からアルゼンチン、ブラジル。北米からアメリカ。アジアから日本と韓国を入れてみました。

実際プレイできるのは4大リーグ+フランス、日本ですが興味があったので他を入れた感じですね。

あとスクショ取るの忘れたんですが国の代表クラス選手は出るように設定。それに加えて日本人選手が全員出るようにしました。

f:id:fuji_tama:20190810180418p:plain

これぐらいの選手が出るという事になります。

全部選択したらどれぐらいのデータ量になるんでしょうね…。

 

この後は自分のプロフィールに加えて分身となるアバター的なものを作成。

 

そしてここからが一番悩む(であろう)ところで、どの国のどのチームでゲームを始めるか…?になるのです。

実際めちゃくちゃ悩みました。Wikipedia見てチームの歴史とかまで見たりとか。

 

とりあえず前提条件として考えていたのが

「その国の下部リーグ所属であること」

Jリーグで言えばJ2とかJ3とかそんな感じ。

チームを成長させていく事に楽しみを見出す人間なのでこれは絶対条件だなと。(安易にメジャーなチームに走るのが嫌だという天邪鬼な面もあるけど)

 

そして決めたのがこちら。

 

f:id:fuji_tama:20190810180746p:plain

 

セリエB所属のヴェネツィアFCです。

 

理由は色々あって、そもそも海外サッカーを知った時に好きになったのがセリエAのチームだからだとか、某アニメやマンガの影響でイタリアが好きだったりだとか。

あとはWikipediaで調べた時にチームの愛称が「Leoni Alati(有翼の獅子)」ってのがいいなって思った(ゲームでは違う方の愛称になってるけど)のとチームカラーがイタリアのチームにしては珍しい気がした(赤系青系が多い気がする)ってのもあります。

 

と、言う訳でやっとここからゲーム開始になります。

 

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました。

ゲーム始まってもないのに長々とすみません。

次はプレシーズン終了ぐらいでまとめられたらなと思います。