サッカー素人のFM雑記。

Football Manager 2019のプレイ日記。ほぼ自分用記録というか自己満足なアレ。

1年目、ヴェネツィアFC始動

プレシーズン終わったらって書くって前回言いましたけどコパイタリア2回戦がちょうどプレシーズン中盤にあったの忘れてました。

とりあえず今回は就任~コパイタリア2回戦前までを。

 

どんなサッカーしようかなあと考えていたのですがとりあえずは自分の好きな感じにしようと思って最初に考えたのがこれ。

f:id:fuji_tama:20190812010514p:plain

 

ここから親善試合で色々錯綜するのですが最終的には多少のメンバー入れ替えはあったものの最終的(コパイタリア2回戦前)にはだいたいこんな感じに。

次回のコパイタリア2回戦の時にでも改めて貼ろうかな。

 

それでこういう戦術を組んでメンバーとフィットするのかなーと思いながら選手一覧を見ていて

f:id:fuji_tama:20190812010928p:plain

「このチーム左サイドの選手層薄くね?????」

という事に気づきました。というか撮ってなかったけど右も左ほどじゃないけどヤバい。

中央の選手ばっかってどういうことだよ…と思いながら試行錯誤してました。

CFがかなり余っていたので一人をレンタル移籍に出して左サイドバックの伸びそうな若手を1人獲得。あとは適正がありそうな選手をトレーニングでなんとか伸ばそうとしてます。

 

そして親善試合へ。

1戦目はU-20チームと。

f:id:fuji_tama:20190812012055p:plain

まあこれ勝たないと面目ないですよね。

戦術がイマイチ浸透してないせいでサイド攻撃はそんなに多くなかったかなと。後は失点が気になりましたね。DF陣がうまく機能してなかったように感じました。

 

2戦目。スイスリーグのFCスタッド・ニヨンとの対戦。

f:id:fuji_tama:20190812012437p:plain

ひどいという感想しか出てこない。

少しフォーメーションとメンバーをいじったせいもあるのかもしれないけどこれで点が取れてないのはちょっと…。

そしてここで戦術を考え直しつつ次の試合に挑むことに。

 

3戦目。相手はブンデスリーガ1部のマインツ

f:id:fuji_tama:20190812013051p:plain

はい。めっちゃ健闘したと思います。

サイドからガンガン攻めていく戦術から引いて奪ったらロングボールを前に出す戦術に切り替え。

感想としては格上に勝つにはこれがいいのかなあという感じはしました。ただトップ下の選手がほぼ消えてるんですよね…。そこを改良すれば使えるかな?

 

 

そしてコパイタリア2回戦前最後の親善試合、セリエAパルマ戦。

f:id:fuji_tama:20190812014310p:plain

うーん、相手のサイドからの崩しに弱い感じもしますね。

攻撃に関しては良い形が作れていたところもあったので守備面が安定してくれば結構行けそう。

 

というわけで親善試合は4試合で1勝3分。

課題も多く見つかりましたし、ベストメンバーが確定してないのでそれを今後探っていく形になりそう。

4試合4得点のZigoniは文句なしにスタメン確定。

あとはパルマ戦で良い形の攻めとアシストを決めたNielsenも良さそう。

守備陣をどうするかが悩みどころですかね。

 

という訳で今回はこんな感じで。

試合結果で気になるところはもうちょっとスクショしておくべきだなと思いました。

次回はコパイタリア2回戦。選手の詳しい紹介もしていきたいですね。

 

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました。

Twitterに載せたら反応がすごくあったので驚きました…。

拙い記録ですがよろしければこれからも暖かく見守っていただければ幸いです。