サッカー素人のFM雑記。

Football Manager 2019のプレイ日記。ほぼ自分用記録というか自己満足なアレ。

過去を悔やむより現在を確かめていたい(2020年5月)

前の記事でだいぶ間が空いたって書いたけど3日しか空いてない事に今更気付いた。

気がついたらライフワークみたいになってたんだなって…。

 

 

5/2

VS. Napoli(4位)

HOME

前回対戦成績 1-1△

 

f:id:fuji_tama:20190911204205p:plain

 

2位~4位もかなり差がないので相手的には負けたくないところだろうけどこっちも負けたくないんだよ!!

とはいいつつもできれば勝ちたいってレベルの相手。

 

 

f:id:fuji_tama:20190911204605p:plain

 

やっぱ厳しかったですね…。

毎回そうなんですが決め手があまりなくてボール持たされてる感じがする。

 

 

5/10

VS. Udinese(9位)

HOME

前回対戦成績 0-4●

 

f:id:fuji_tama:20190911204947p:plain

 

前回対戦ではボコボコにされましたが今回はホームだしメンバーも揃ってるし行けると信じたい。

ていうかいい加減勝ちたい。

 

 

f:id:fuji_tama:20190911205124p:plain

 

約3ヶ月ぶりの勝利。長かったなあ…。

2点差追いつかれた時はやっぱダメかなって思ったけど最後はなんとかPKもらって勝利。

これで残留に一歩前進。

 

 

 

5/17

VS. Frosinone(19位)

AWAY

前回対戦成績 0-0△

 

f:id:fuji_tama:20190911205742p:plain

 

降格圏チームとの対決。

下手すれば降格圏ラインが上がってしまうので絶対に勝ちたい相手。

もうちょっと強気な戦術にしても良かったかなと思ったけど前節結果残したからって理由でこれで。

 

 

f:id:fuji_tama:20190911210019p:plain

 

やっちまったー!!

これだけシュート打って負けたのもそうだけどPK外すのはダメっすよ…。

これ勝ってれば残留決定だっただけに嫌な敗戦ですね…。

 

 

5/20

VS. Inter(4位)

HOME

前回対戦成績 0-2●

 

 

f:id:fuji_tama:20190911210348p:plain

 

ユベントスが突っ走ってる為激しい2位争いを繰り広げているミランナポリ、そしてインテルの3チーム。

ナポリと同じく向こうは勝って当たり前みたいな感じだろうけど、何とかして一矢報いたいところ。

 

 

f:id:fuji_tama:20190911210734p:plain

 

まー、そうなるよねー。

負けはしたけど他の試合の結果によってこの日に残留が決定。勝って決めたかったなあ。

来季はもうちょっと上位陣と戦えるようにしたいですね。

 

 

 

5/23

VS. Parma(20位)

HOME

前回対戦成績 1-0○

 

 

f:id:fuji_tama:20190911211106p:plain

 

お互い残留も降格も決定してるので消化試合みたいな感じなんですがせめて順位はキープしたいので勝ちたいところ。

 

 

f:id:fuji_tama:20190911211318p:plain

 

Segreはお見事!

前半に負傷退場してしまったのが悔やまれるところですが…。

Zigoniは代わりがいないのが良くないのかな。代わりがいないってのは完全にこっちのミスなんですが…。

 

 

 

5/27

VS. Roma(7位)

HOME

前回対戦成績 1-6●

 

f:id:fuji_tama:20190911212238p:plain

 

前回はひどい負け方をしたのでなんとか取り返したいところなんですがSegreが怪我、Suciuが累積で出場停止。目には目を歯には歯をって感じでこっちも攻撃的に。

こういう時バックアップがいないのがダメなとこなんだよなー。来年はちゃんとしないと。

 

 

f:id:fuji_tama:20190911212500p:plain

 

殴り合いの末引き分け。

1トップの下に2人攻撃的MF置くのもなかなか面白いですね。

 

 

というわけで5月結果。

f:id:fuji_tama:20190911212724p:plain

3敗のうち2敗はナポリインテルからしょうがないけど残りの1敗は…。

あと今月は無失点で終わった試合がないのもちょっとなあ。

 

最終順位。

f:id:fuji_tama:20190911212910p:plain

 

全体を見るとユベントスが一つ抜けてる。

その下に3チームって感じかな。

順位表で見る限りだとうちのチームは得点力が低いのが気になる。それが勝ちきれなくて引き分けが多くなってるって感じに見えるね。

来シーズンは色々と底上げしていきたいですね。

 

 

シーズン表彰。

 

f:id:fuji_tama:20190911213355p:plain

f:id:fuji_tama:20190911213414p:plain



Wittekを獲ったのは大成功でしたね。彼がいなければこの順位はなかった。

4-2-3-1より4-1-4-1DMの方が成功してたイメージあるんだけどなー。

 

次の更新はシーズンの振り返りを。