サッカー素人のFM雑記。

Football Manager 2019のプレイ日記。ほぼ自分用記録というか自己満足なアレ。

見つめてよ僕達を(19-20シーズン選手振り返り)

予告通り今回は19~20シーズンの選手振り返りです。

 

 

#22 Luca Lezzerni

f:id:fuji_tama:20190913054754p:plain

シーズン始まって中盤ぐらいに早くも契約更新した正GK。

チーム総得点が少ない割に15位という成績を残せたのは彼の影響が大きいと思う。

どうやらミランが興味を持ってるらしい。CL出場チームに限り評価額程で移籍可能という条項を契約に入れてしまったので、放出する可能性もあるのでサブのGKを探すのも今オフの課題になるかな。

 

 

#1 Davide Facchin

f:id:fuji_tama:20190913055709p:plain

控えGK。去年は何も言わなかったのに今年は出場機会への不満を漏らしていた。

Lezzerniに慣れてしまったので物足りなさを感じてしまう。レンタルしてたVicarioが帰ってくるか、他のGK獲得する事になったら放出することになりそう。

 

 

#32 Bruno Bertinato

f:id:fuji_tama:20190913060336p:plain

ユース出身のGK。

今シーズンに関しては第3GKという位置づけだったんだけど公式戦での出番はなし。正直1対1が低すぎて使うの怖い。年齢も考慮して残すならFacchinよりもこっちかなって思う。

 

 

#6 Jannik Müller

f:id:fuji_tama:20190913060702p:plain

今季新戦力のCB。

CBは割とローテーションすることが多かったんですが、38試合中34試合出場とCB陣では一つ頭抜けて出場試合数が多い。CBで起用した選手の中では一番安定感があったかなという印象。

 

 

#2 Aloísio Soares

f:id:fuji_tama:20190913061815p:plain

シーズン途中加入の若手CB。

気になるところしては、プレイ特性と能力が噛み合ってない気がするのと、スタミナ強靭さが低いってところかな。

それを除けば割と優秀なCBだと思います。そこそこ結果は残せてるしね。

 

 

 

#3 Maximilian Wittek

f:id:fuji_tama:20190913062451p:plain

目玉補強とシーズン開始前に宣言したんだけど、その期待に応えチームの中心選手に。リーグ出場試合数37はチームトップ。

攻撃での貢献度は計り知れないものがあるんだけどミスが多すぎる。(リーグ4位)

そのへんが改善すればいいんだけどなー。守備的SBを加入させる事も検討すべきかな。

 

 

#27 Giuseppe Zampano

f:id:fuji_tama:20190913063640p:plain

リーグ戦出場数35は先のWittekに次ぐチーム2位。

こいつもミスが多いがプレイ特性の影響もあってかカードをあまりもらわない。

ただ活躍が数字にあまり表れていないのが悲しいところ。そもそも得点数が少ないんだからアシストも少ないんだけどね。

 

 

#5 Mauro Coppolaro

f:id:fuji_tama:20190913064419p:plain

本職は右のノーナンセンスSB。CBもできる。

昨シーズン及び今シーズン開幕直後ぐらいはCBでの起用しか考えていなかったのだが先述した両SBが攻撃的すぎるのがあって、試合途中から右SBに入る形での起用がシーズン終盤にあった。

来シーズンはそういう起用法をするつもりなので試合出場回数は増えるはず。

 

 

#13 Marco Modolo

f:id:fuji_tama:20190913065115p:plain

一応キャプテン。

どうしてもローテーションで使う形になってしまうので扱いが難しかった。

決して悪くはないし、それなりに結果は残せてると思うんだけどセリエAでは少し物足りないのかなあ…、という印象も受ける。

 

 

#34 Milan Milanovic

f:id:fuji_tama:20190913065741p:plain

THE バックアップ。

バックアップ専用と考えると使い勝手のいい選手だった。

契約は今季で終わるので放出することになると思う。

 

 

#14 Pio Schiavi

f:id:fuji_tama:20190913070042p:plain

若いしそれなりに伸びるだろーと思って獲った選手。

本当はレンタル出そうかなと思ってたんだけど、どこも受けてくれなかったので1試合出しただけ。

今後どうするかは不透明。一応セリエBのチームが興味を持ってるらしいので移籍させるかも。

 

 

#21 Andrea Schiavone

f:id:fuji_tama:20190913070718p:plain

(前回触れましたが)ファン選出シーズン最優秀選手。

フォーメーションを変える事が多かったので出たり出なかったりにはなっていたもののそれなりに活躍はしていたと思う。

来季も戦術次第で出たり出なかったりすると思うので出場数は安定しなさそう。

 

 

#8 Sergiu Suciu

f:id:fuji_tama:20190913071656p:plain

CMF最多出場。

CMFはだいたい3人で回していたんですが全員同じぐらいの活躍はしたかなと思うんですが彼が一番試合数多いってことはそれだけ頼れたってことでしょうね。

来年も活躍次第でガンガン使っていきたい。

 

 

#15 Enrico Brignola

f:id:fuji_tama:20190913072521p:plain

サッスオーロからのレンタル選手。

メインは右ウイングなんですが右ウイングで使ったことほとんどない。そのせいで先方に何回も呼び出されて文句言われたよ!そんな約束した覚えないのに…。

得点数はチーム2位タイ。…この数で2位ってのはやっぱり寂しい。

サッスオーロ降格しちゃったんだけどどうなるんでしょうね。まあセリエBならかなり活躍できそうだとは思うんですけど。

 

 

#41 Joe Ledley

f:id:fuji_tama:20190913073039p:plain

CMF3人衆の一人。

シーズン終盤はほぼバックアップ的な位置だったかな。能力的には申し分ない…とは思うんですがやっぱりスピードがないのは気になるところ。

今シーズンで契約切れちゃいますが、バックアップ+年俸安めって条件で残ってくれるなら残したいなって感じです。

 

 

#23 Armando Anastasio

f:id:fuji_tama:20190913073418p:plain

獲った時はレンタル出して成長してくれればいいなって感じだったんですが、左サイドが手薄な事もあり出場機会を得ると思ってた以上の活躍を見せてくれました。

左サイドは少なからず選手獲得すると思うので来シーズンは出番がちょっと減るかな?

とはいえ潜在能力的にはいい線行きそうなのとできるポジションが多いので重宝しそうな選手。

 

 

#23 Cristiano Lombardi

f:id:fuji_tama:20190913073841p:plain

レンタルが昨シーズンで終わったと思ってたらまだ残ってたとかいう誤算。

去年よりは大幅に出場は減りましたね。というのも右サイドは人員過多なので。

能力的には一番上かもしれないんですがそれ以上に他の選手が活躍してくれたのもあって出場数が減ったという結果になりました。

でもしっかり活躍はしてくれた。固定したらチームの成績も変わっていたのかなあ?

 

 

#35 Mario Kvesic

f:id:fuji_tama:20190913074321p:plain

トップ下で存在感を放ったり放たなかったりする選手。

…このゲームトップ下の活躍具合が安定しないと思うのは私だけ?

昨シーズン使ってた4-2-3-1を今シーズンはあまり使わなかったのでスタメン起用は激減しました。4-4-1-1や試合途中で4-2-3-1にした時なんかに出てた。

先述した通り活躍したりしなかったりと安定しないので評価しづらい。活躍する時はめちゃくちゃいいんだけどなあ。

 

 

 #4 Jacopo Segre

f:id:fuji_tama:20190913074947p:plain

CMF3人衆最後の一人。

シーズン終盤にスタメン起用が多くなり、そこで活躍し伸び盛りの選手。シーズン中盤ぐらいにチャンスがあれば前に出るプレイ特性を得てから攻撃時の動きが格段に良くなりました。

昨シーズンはレンタルで来てたんですが買い取ってよかった。昨シーズン終了時の評価額が32.5M、買取の金額が確か90Mぐらいだったと思うのですげえ得しましたね。

 

 

#10 Francesco Di Mariano

f:id:fuji_tama:20190913075526p:plain

元々は右ウイングの選手なんですが今季は色々なポジションで出場。

その結果4得点4アシストとなかなかいい成績を残してくれたので来シーズンの飛躍に期待。

 

 

#25 Axel Bakayoko

f:id:fuji_tama:20190913075818p:plain

試合には出したもののレベル的についていけてないと思ったのでまだこれからという感じ。化ければ面白いと思うので今後に期待しましょう。

 

 

 

#9 Gianmarco Zigoni

f:id:fuji_tama:20190913080031p:plain

選手獲得の調整をミスってしまったが故に非常に申し訳ない事をしたと思っている。

6得点はチーム最多、なのだがほとんどPKでの得点なのが寂しい。そういえばPK2回ぐらい外してたと思う。

プレイスタイルの関係上、セットプレー以外で得点に絡む事が少ないから仕方ないのかもしれませんが、昨シーズンは関係なく得点取れてたのでもうちょっと違う形にすれば得点を取りにいける形になるのかなとも思いますけど。

何にせよFWは獲得しなきゃダメですねー。

 

 

 

今シーズンはこんな感じでした。

来シーズンはもうちょっと上を目指してみたいなという思いがあります。

その為にはまず選手をどうするかから考えないとですね。