サッカー素人のFM雑記。

Football Manager 2019のプレイ日記。ほぼ自分用記録というか自己満足なアレ。

傾きかけた天秤(2019年1月)

前回ちょっと触れましたが1月で移籍期間が終わりましたのでまずは移籍について触れていこうかなと思います。

 

 

 

獲得

 

f:id:fuji_tama:20190822222855p:plain

 

ブンデスリーガ2部のFC Erzgebirge AueからMario Kvesicを獲得。

本職トップ下の選手がいなくて現状の代わりになる選手がいなかったってのが理由。

能力的にはサポートでも攻撃的に使ってもいけそうなのでいい補強だったんじゃないかな。

Di Marianoには本職の右サイドで頑張ってもらいましょう。

 

 

 

放出

 

f:id:fuji_tama:20190822223837p:plain

 

Matteo BruscaginがセリエAのFrosinone Calcioへ移籍。

この歳でこのポジションにいる選手は数人いるので誰かしら出さないとって感じです。

まあ上のカテゴリのチームに行けたので本人も満足してるんじゃないでしょうか。

 

 

移籍のニュースは以上!

 

あとGarofaloがシーズン終わりに移籍予定。こちらも出場機会を求めた形。

放出の交渉がイマイチわかってなくてオファーが3件来てたんだけど、本人は「興味を持たれてる別のクラブに移籍するのを希望してる」ってなってたので回答期限の日に現状オファー来てるクラブに移籍するのを説得したんですが

 

自分「今オファー来てるクラブもいいからそっちへ移籍しない?」

Garofalo「○○(興味があるとされているクラブ)がいいです

自分「そこまで言うならわかった」

→3件来てたオファー蹴って興味あるとされているクラブに売り込み

 

翌日。

 

Garofalo「なんでオファー蹴ったんですか!!!移籍の邪魔するんですか!!!!(マジギレ)」

 

 

えぇ…

 

 

この辺はシステム理解してなかった自分も悪かったんですけど「何言ってんだコイツ」とはなりましたね…。

 

 

補強はもうちょっとしたかったのですがクラブの財政状況がヤバいのでこれ以上は無理ということに。だからもうちょっと選手売りたかったんですけどね。

期限付き移籍の選手が戦力になってるのでそのへん全部消えたらちょっとヤバいかもなあ。

 

 

と、移籍関連の話はこれで終わり。

ここからはシーズン後半戦、12月末の1試合と1月の2試合を振り返ります。

 

 

12/30 19試合目

VS  Carpi FC(11位)

HOME

 

前回対戦成績 0-3●

 

f:id:fuji_tama:20190822230230p:plain

 

 

相手は開幕戦でボコボコにしてくれたCarpi FC。

向こうはフォーメーションが前回の4-1-2-3から4-4-1-1に変わってますね。

こちらも選手と戦術の入れ替えを行っているので開幕戦とは違うところを見せてやりたいです。

ちなみにKvesicは移籍期間開始(1月初旬)から加入なのでこの試合にはいません。

 

 

 

f:id:fuji_tama:20190822230724p:plain

 

 

リベンジじゃオラァ!!!

 

開始早々CKから得点を許して嫌な雰囲気になりましたが、まずはゴール付近のFKからMilanovicが頭で合わせて同点。続いてドリブルで侵入してきた相手のボールをDomizziがうまくタックルして奪い返し前線にいたCitroにボールを渡しドリブルでそのまま持ち上がりゴールを奪い逆転。更にDi Marianoのロングシュート!とどめはCKからZigoniのヘッドで4点を奪い勝利。

最後の1点は中途半端なクリアからの失点。不十分なクリアやセカンドボール拾えずに失点ってパターン割と見るのでできれば何とかしたいところ。

 

 

 

1/19 20試合目

VS  AS Livorno(13位)

AWAY

 

前回対戦成績 0-2●

 

f:id:fuji_tama:20190822232221p:plain

 

早速Kvesic投入。

問題はDFの要であるDomizziとGKのLezzerniが負傷により欠場ということ。(両方一応軽症ですが大事を取ってスタメンからは外しました)

Kvesic含め変更点がどのように影響していくのか。

 

 

 

f:id:fuji_tama:20190822232534p:plain

 

 

補強は成功だ!

やはり私は間違ってはいなかった。

プレイ特性にもありましたがいいシュート打ちますね彼は。今後にも期待。

勝ったはいいけど相変わらずファウルが多い。これでSchiavoneは次戦出場停止。

まあ中盤はある程度層あるからなんとかなるんじゃない?(適当)

 

 

1/26 21試合目

VS  U.S. Palermo(14位)

HOME

 

前回対戦成績 0-1●

 

f:id:fuji_tama:20190822233402p:plain

 

 

Domizziは経過が良好なのでスタメンに戻してみる。

Schiavoneの代わりはSuciuをBBMで。

ここもCarpiと一緒で前回対戦より守備的になってるなあ。崩せるでしょうか。

 

 

 

f:id:fuji_tama:20190822233635p:plain

 

 

 

見どころ、なし!w

いや、本当にダイジェストほとんど流れなかったですよこの試合。

HOMEでこの順位の相手に引き分けはちょっと痛いかなあ。

終わってから気づいたんですが連勝が7で止まりました。

 

 

 

そして試合後…

 

 

f:id:fuji_tama:20190822233842p:plain

 

 

ほげえええええええええええええええ

 

この後Domizziも怪我が悪化。あーもうめちゃくちゃだよ…。

一応彼らが帰ってくるまでの試合は下位チームとなんですけど、今回引き分けたし何が起こるかわからないのがサッカーだからなあ。

一応10試合負けなしで来てるけどそろそろ止まる可能性もあるかもしれないですねこれは…。

 

 

そんな不安を抱えつつ2月へ。大丈夫かなあ。