サッカー素人のFM雑記。

Football Manager 2019のプレイ日記。ほぼ自分用記録というか自己満足なアレ。

アイデンティティ(2018年12月途中まで)

ゲームにおいても戦術が物を言うサッカーにおいて、やっぱりアイデンティティって重要だと思うんですよ。

これまでやってきて勝てなかった時期ってやっぱりそれがなかったし決めきれなかった。もしくはそうだと思ったものを信じきれなかった。

それがようやく形としてできはじめたのが先月の結果なのかなと。

 

 

でも、アイデンティティを持っているのは監督だけじゃないわけで。

 

 

 

 

何が言いたかったかと言うと選手からの不満が爆発しはじめた時期に入りました。

ほぼ使われない(使われる時間が少ない)ことなんですが、対応が難しい。エースの代わりに入れるには物足りないだとか、そもそも戦術のポジション適正的に入るところがなかったりだとか。

そういう選手を割り切って整理する時期でもあるのかなという感じ。

 

選手の移動に関しては次回に(獲得が決定した選手もいて入団する時期なので)やろうかなと思います。

 

 

では改めて12月のシーズン前半戦終了までの結果を。

今月は11月と同じく3試合。

 

 

 

12/1 16試合目

VS Salernitana Calcio(H)

 

f:id:fuji_tama:20190821204708p:plain

 

 

メンバーは前節と一緒。

先月3試合は全て失点しているので、そのあたりを軽く調整した感じ。

相手は下位に沈んでいる(勝ち点差はあまりないけど)ので勝ち点3が欲しいところです。

 

 

 

f:id:fuji_tama:20190821205154p:plain

 

 

圧倒的ではないですが勝利。

やっぱり4-1-2-3相手だと若干苦戦する節がありますね…。

相手の決定機をDomizziが防ぎ、そこからカウンターでZigoniが決めてそれが決勝点に。

カウンター戦術取ってないのにカウンターが機能してる

 

Zigoniは2試合連続ゴール。この調子で決めていって欲しいですね。欲を言えばもっと点が欲しいですけど。

 

ここから前半終了までの2試合はともに上位(2位と3位)との対戦になるのでここではずみをつけていければ…

 

 

いければ…

 

 

f:id:fuji_tama:20190821205843p:plain

 

 

あああああああ!!!!!!

ここに来て主力離脱はまずい。とてもまずい。

幸いにも代わりがいるといえばいるので壊滅的にはならないと思いますが痛いですね…。

 

 

 

 

12/8 17試合目

VS Cosenza Calcio(A)

 

f:id:fuji_tama:20190821212000p:plain

 

Ledleyの代わりにはNichettiを。能力的には少し劣りますが守備も動くこともできるのでなんとかLedleyの穴をカバーして欲しい…!

加えてCBにMilanovicを起用。彼は高さが売りなので空中戦で負けないよう頑張ってもらいましょう。

 

 

 

f:id:fuji_tama:20190821212816p:plain

 

 

Di Marianoの逆足ミドルで先制して逃げ切り!Di Marianoはシーズン初ゴール。

アシストこそあったものの試合で目立つということがそこまでなかったイメージなのでこれを機に得点にたくさん絡んで行って欲しいですね。

何気にミドル・ロングシュートでの得点ってほぼなかったのでそういう意味でも良かったなと。

 

 

 

そしてこの試合で

 

f:id:fuji_tama:20190821213258p:plain

 

チーム連続無敗の新記録!

嬉しいですねえ。メディアには「これでサポーターは監督が解任されかけたことは忘れるだろう」とか書かれたけど。

 

 

 

 

12/15 18試合目

VS Benevento Calcio(H)

 

f:id:fuji_tama:20190821213917p:plain

 

今日のLedleyの代わりは出場機会がなくて不満気味のBentivoglio。ダメそうならすぐ代える方針で。

そうなったら放出確定かなーとか思ったり。こんな大事な試合でそんなことやるなよって感じでもあるけど。

 

 

 

 

 

f:id:fuji_tama:20190821214243p:plain

 

 

なんとか勝利。Bentivoglioはやっぱりダメだった。

後半途中からZigoniとCitroの2トップに変えたらCitroがやってくれました。

 

これで5連勝。最高の形で後半戦に入れるのではないでしょうか。

 

 

 

 

と言う訳で前半戦終了時点の順位とデータ。

 

f:id:fuji_tama:20190821214843p:plain

 

一時期は降格圏にいたのに気がついたら5位。

得点がリーグの中でも少ない方なのが気になるかなー。もうちょっと攻めのパターンが増えると嬉しいのですが。

 

 

f:id:fuji_tama:20190821215107p:plain

 

データはこんな感じ。(画像小さいかも)

CBとGKがいい結果を出している感じですね。特にGKのLezzerniは若く成長著しいのでとてもいいですね。高く売れそう

逆に攻撃陣は得点力不足というか決定力不足なんですかね。Citroがチャンスは作れているけど決めきれてないという感じなのかな。

一応Zigoniが6得点なので8位タイではあるのですが…。

もうちょっとシュート打たせるようにしてみるかな?

 

 

 

そんな感じで前半戦終了です。

後半戦もこの調子を維持できるようにしたいですね。

 

 

最後になりますが読んでくださった方、そしてTwitterで反応してくださった方々ありがとうございます。励みになります。