サッカー素人のFM雑記。

Football Manager 2019のプレイ日記。ほぼ自分用記録というか自己満足なアレ。

メンタルが壊れました

etc

正直な話続けるのがしんどくなってしまいました。 ゲームのモチベーションが下がってブログに書いていくのもめんどくさくなってみたいな感じです…。 ちゃんと折れずに続けられてる人は凄いなと思いました。 このゲーム初心者に縛りプレイはキツかったみたい…

タイトル考えるのめんどくさくなった(20~21プレシーズン)

一応19~20シーズンのタイトルはテーマに沿って決めてたんですけどね。

見つめてよ僕達を(19-20シーズン選手振り返り)

予告通り今回は19~20シーズンの選手振り返りです。

過去を悔やむより現在を確かめていたい(2020年5月)

前の記事でだいぶ間が空いたって書いたけど3日しか空いてない事に今更気付いた。 気がついたらライフワークみたいになってたんだなって…。

行き場のないピリオドの行方(2020年4月)

だいぶ間が開いてしまいました…。

今はもう君はいないよ(2020年3月)

3月は試合数少ないんだけど更新できる時に更新しないとめんどくさくなっちゃうからやっておきます。 で、なんでこんなタイトルかというとですね。 こうなって こうなって こう! どうしろってんだもう…。

限りなく惨劇に近い悲劇のシナリオを避けるなら(2020年1月・2月)

補強はしたいけど資金が回ってこない。 財務状態どうなんかなー。と思いつつ財務報告を見ると 安定しとるやんけ! 昨シーズン始まってからずーっと下がっててヤバい状況だったのに、昇格して数ヶ月で負債全部返してるのは笑う。やっぱりトップリーグは違うな…

辿り着く輝きを信じたい(2019年12月)

これ書いてる時点でのゲーム内時間はちょうど12月31日。Veneziaの12月成績を振り返る前に、そういえばこのゲームでのJリーグって今どうなってんだろうなと思ったので確認しました。 !??!?!??!?!?!?!??!??!?!!!?? グランパス優勝…

正しさが何かもわからずに(2019年10月・11月)

気がついたらプレイ時間がこんな事に。 このゲームめっちゃ楽しいけど時間泥棒ですなあ。

試練は乗り越えられない人に襲いかかりはしない(2019年8月・9月)

新たに加えたメンバー達と挑むセリエA。 ダメで元々、失うものは何もないぜってスタイルで行きたいと思います。 ていうかそれぐらいの気持ちでいないと気が持たない。 今回は8月の2試合、9月の4試合振り返り。

セリエA探検隊(19~20プレシーズン)

シーズンオフに監督の契約更新がやっと決まりました。 というわけで19~20シーズンも頑張ろうと思います。 ちなみに目標設定は「残留回避の努力」です。出来たらいいね。

選手紹介と感想

前の記事を書いてる時に所属選手についてまだ書いてなかったなあと思い出したので、シーズンでの成績を振り返りつつ書いていくことにします。

願いよ、今この手を導け(18~19セリエB昇格プレーオフ)

恥ずかしながら欧州リーグは全然見てなかったので、18~19シーズンのセリエBってどうだったんだろう?と思って調べたんですけど、優勝したのブレシアだったんですね…。こっちではぶっちぎりの最下位だったのに…。 それと今更ながらフェイスパックを導入しま…

出口のない迷路みたい(2019年4月、5月)

5月が2試合だけで終わりなので4月とまとめちゃいます。

何を信じて歩けばいいの?(2019年3月)

昇格圏はすぐそこ! 残り試合は11試合。ここからはリーグ上位との対戦が多くあるので上を目指すためにより一層頑張って行きたいところ!

綱渡りのエブリデイ(2019年2月)

前回更新分から後半戦が始まり、そろそろ1試合の重みがのしかかってくる時期に差し掛かろうとしています。 そんな中エースのZigoniとDFの要Domizziが離脱。色々と見直しや変更をしなければいけない為まさに綱渡りで2月を迎える事になりました。

傾きかけた天秤(2019年1月)

前回ちょっと触れましたが1月で移籍期間が終わりましたのでまずは移籍について触れていこうかなと思います。

アイデンティティ(2018年12月途中まで)

ゲームにおいても戦術が物を言うサッカーにおいて、やっぱりアイデンティティって重要だと思うんですよ。 これまでやってきて勝てなかった時期ってやっぱりそれがなかったし決めきれなかった。もしくはそうだと思ったものを信じきれなかった。 それがようや…

諦めたら終わり 気持ちをリセットして(2018年11月)

~前回のあらすじ~ 記者「チームがバラバラじゃねえか」 監督「みんなちゃんとまとまてるよ」 記者「やる気あんのか!」 監督「次は絶対勝つ!」 記者「その言葉、信じていいんだな」 監督「次は絶対勝つ!」 サポ「ヴェーネツィーア(大合唱)」 トリニー…

そして暗黒へ(2018年10月)

~前回のあらすじ~ 遂にセリエBが開幕。 しかし、開幕4連敗を喫してしまったヴェネツィアFC。 チームを立て直す為、自由契約になっていたJoe Ledleyを獲得しメンバーの見直しを行う事に。 その成果が出たのか5戦目を1-0、6戦目を2-0で勝利し何とか2勝4敗で9…

セリエB、開幕

オフシーズンも終わったのにメイン戦術に未だに迷いのあるまま開幕と相成りました。 不安しかありませんが時間は待ってくれません。(ゲームだから考える時間はあるんだけど) 今回は8月と9月の6試合+αを振り返ってみたいと思います。

初公式戦とプレシーズン振り返り

と言う訳で今回はコパイタリア2回戦~プレシーズン終了まで。 私がヴェネツィアFCに就任してから初の公式戦になります。

1年目、ヴェネツィアFC始動

プレシーズン終わったらって書くって前回言いましたけどコパイタリア2回戦がちょうどプレシーズン中盤にあったの忘れてました。 とりあえず今回は就任~コパイタリア2回戦前までを。

ニューゲームをナウローディング

まずこのゲーム(というかこういうシミュレーションゲーム全般)ってゲーム開始までが長いんですよね。長いというか細かい設定にこだわっちゃって時間がかかるという感じなので個人差はあると思いますけど。 最初にデータだけ見てチームのロゴとかユニフォー…

前置き

自己紹介的な。