サッカー素人のFM雑記。

Football Manager 2019のプレイ日記。ほぼ自分用記録というか自己満足なアレ。

試練は乗り越えられない人に襲いかかりはしない(2019年8月・9月)

新たに加えたメンバー達と挑むセリエA

ダメで元々、失うものは何もないぜってスタイルで行きたいと思います。

ていうかそれぐらいの気持ちでいないと気が持たない。

今回は8月の2試合、9月の4試合振り返り。

 

 

8/18

VS. Bologna(昨シーズン14位)

AWAY

 

f:id:fuji_tama:20190902222528p:plain

 

フォーメーション、戦術に関しては昨シーズン最後の方でメインにしてたやつで。

CMFに誰を起用するか迷いましたがSchiavoneとSuciuに。左サイドの新戦力2名がダメだったらその時点で今シーズンは終わりなので負けたとしてもいいところは見せて欲しい…。

 

 

 

f:id:fuji_tama:20190902222950p:plain

 

43分にCKからDFがヘッドでクリアしたセカンドボールを拾ったSvanbergが素晴らしいミドルシュートを決め先制されて、そのミドルシュートの凄さに「あぁ、これがセリエAのレベルなんだな…」って感じで軽く圧倒されたんですが、前半ATにゴール前のFKをBrignora→Schiavoneと頭でつないで同点に追いつき、後半にはBrignolaと途中出場のDi marianoが得点して勝利。

直接的なアシストにはなってないんですがWittekは全得点に絡むいいプレーを見せてくれました。

期待していた新戦力が上手く機能して勝利という最高の結果に。

まさかセリエA初戦で勝ち点3を取れるとは…。

 

 

 

8/25

VS. Perugia(18位)

HOME

 

f:id:fuji_tama:20190902224905p:plain

 

昇格組のPerugiaと対決。昨シーズンは1敗1分と勝ててない相手ですがどちらも新戦力が加わっているので昨シーズンとはまた違った展開になる…事を期待。

 

 

 

f:id:fuji_tama:20190902225202p:plain

 

勝てる試合だったのになあって感じがします。

どちらも自陣ゴール付近のスローインから崩されての失点。要修正ですねえ。

 

 

 

9/1

VS. Fiorentina(11位)

AWAY

 

f:id:fuji_tama:20190902230553p:plain

 

現在は11位ですがセリエAの中でも中堅~上位クラスの相手。

弱気だとは思いますが引き分けなら上等ぐらいの気持ちですね…。

 

 

 

f:id:fuji_tama:20190902231141p:plain

 

Veneziaよ、これがセリエAだ。

とでも言わんばかりの圧倒的な差。なんとかしたいけどなあ…。

 

 

 

9/15

VS. Lazio(3位)

HOME

 

f:id:fuji_tama:20190902231659p:plain

 

…勝てる気がしねえ。

まあでもやるしかないんですけど。CMFにLedley置いて何とか守れればって感じで…。

 

 

 

f:id:fuji_tama:20190902232543p:plain

 

やった!負けなかった!

上位陣から勝ち点獲れたのはデカい!嬉しい!

致命的なファウルもほぼなかったしよく守ってくれました。試合後めちゃくちゃ褒めた。

 

 

 

9/21

VS. Inter(4位)

AWAY

 

f:id:fuji_tama:20190902233010p:plain

 

Lazio以上にキツいよこれ…。

アウェーだし負けるの前提でスタメン入れ替え。Malehにはレベルの高い戦いの中で成長して欲しいという期待を込めました。

 

 

 

f:id:fuji_tama:20190902233843p:plain

 

負けたけど思ってたより健闘した。

1点目はポストに当たって内側に跳ね返ってきたボールがGKに当たった不運なオウンゴールだし。Malehも割と良かった気がします。今後少しずつ使って行きたいですね。

 

 

 

9/29

VS. Sassuolo(17位)

AWAY

 

f:id:fuji_tama:20190902234313p:plain

 

このあたりのチームからは勝ち点取れないと残留は難しいと思うのでアウェーだけど勝ちに行きます。

こっちは連敗中だけど向こうも成績あまり良くないし(未勝利、更には昇格組のBeneventoと引き分けてる)チャンスはあるはず。

 

 

 

f:id:fuji_tama:20190902234725p:plain

 

また勝てる試合を落としてしまった…。

特に前半終了間際の失点が良くなかった。あとの2点はいつものやつ(ゴール付近スローインからとCKのセカンドボールからミドル)すぎてもうサポからも「まただよ」って言われてそう。

でもLombardiのゴールは良かった。負けたけどLombardiがMoMだし。

でもLombardi以上に2アシストのWittekが最高。守備でもいいところ見せてくれるしクロスの精度が素晴ら。

ゴール決めてない故にZigoniが色々言われてるんだけどポストプレーとゴール前で相手DFを釣る動きはめちゃくちゃいいんだよなあ。だから何と言われようが使い続ける。

 

 

f:id:fuji_tama:20190903000005p:plain

 

8月9月の結果は以上。

順位は18位。まあ妥当かな~って感じ。

 

そういえばVeneziaのスタジアムは7450人しか入らないんですけどいいんですかね…?

しかもシーズンチケット5000枚ぐらい売れてた。転売屋さんが儲かりそう。

 

次は10月の3試合と11月の3試合をまとめる予定です。

いつも見てくださってる方々には感謝。

他のFMプレイヤーの方のブログや動画なんかもよく見て参考にしてます。勉強になります。(特に私は海外サッカー知識がないので)