サッカー素人のFM雑記。

Football Manager 2019のプレイ日記。ほぼ自分用記録というか自己満足なアレ。

願いよ、今この手を導け(18~19セリエB昇格プレーオフ)

恥ずかしながら欧州リーグは全然見てなかったので、18~19シーズンのセリエBってどうだったんだろう?と思って調べたんですけど、優勝したのブレシアだったんですね…。こっちではぶっちぎりの最下位だったのに…。

 

それと今更ながらフェイスパックを導入しました。そんな訳で今回からスタメン表示に選手の顔が出てきます。

 

 

 

 

 

プレーオフ組み合わせ

f:id:fuji_tama:20190828211557p:plain

 

 

 

 

予備予選はシーズン順位上位のHOMEで一発勝負。

不安だけどやるしかないよ!

 

 

 

5/28

昇格プレーオフ 予備予選ラウンド

VS. US Lecce(シーズン7位)

 

シーズン対戦成績

2-0○(9/25 HOME)

4-2○(2/16 AWAY)

 

 

f:id:fuji_tama:20190830144217p:plain

 

幸いにも怪我人はなし。

ただし、Schiavoneが累積警告により出場停止食らってるのでSegreを投入。

シーズンでは2勝してるけど何が起こるかわからないのが一発勝負の怖いところ。

全力で勝ちにいきたい。

 

 

 

f:id:fuji_tama:20190830145728p:plain

 

あぶね~~~!!!!!!

Kvesicの見事なミドルシュートで先制してホッとするもCKから失点。

そして延長開始4分にKvesicがFKを決めてそのまま守りきって勝利。

紙一重でしたね。これだから一発勝負は怖い…。

勝ったはいいものの、この後中2日で次の試合なので色々と心配。

 

 

f:id:fuji_tama:20190830151216p:plain

 

もう1試合は8位のPalermoが勝利。

Veronaはシーズン終盤の不調が響いた感じですかね。この試合含め6連敗。

自動昇格圏に居たのにそこからこれは選手もサポーターもキツいだろうなあ…。

 

 

 

 

 

昇格プレーオフ準決勝

VS. AS Cittadella(シーズン3位)

 

シーズン対戦成績

2-1○(11/10 HOME)

1-4●(4/18 AWAY)

 

 

5/31 

1戦目 HOME

 

f:id:fuji_tama:20190830152016p:plain

 

シーズンでは1勝1敗とはいえ勝ったのは運が良かっただけ、その後で完膚なきまでにボコボコにされたので正直怖さしかない。

前の試合の疲れもあるだろうけどベストメンバーで挑みます。Schiavoneは前の試合休んでたのでその分頑張ってね。

 

 

f:id:fuji_tama:20190830152422p:plain

 

シーズンと同様に何とか負けなかったって感じ。

1点取られたのが響かなきゃいいけどなあ…。

 

 

6/4

2戦目 AWAY

 

f:id:fuji_tama:20190830152835p:plain

 

向こうはメンバー4人入れ替えてきましたね。

一方こっちにはそんな余裕はほとんどなし。一応ZigoniとKvesicは前の試合で早めに代えておいたんですがそれ以外でも代えの利かないポジションがあるので辛い。

 

 

f:id:fuji_tama:20190830153343p:plain

 

プレーオフには魔物が棲んでいる。

これだから面白いんだよなあ。

いざ決勝へ!

しかし試合中Zigoniになんかあったみたいなんだけど大丈夫かな…?

 

 

f:id:fuji_tama:20190830154100p:plain

 

もう1試合の方が凄かった。

これニュースとかだとあっちだけダイジェストあるやつ。

 

 

そして悲報が。

f:id:fuji_tama:20190830154728p:plain

 

少なくとも第1戦は彼抜きで戦わないとダメみたいですね。

ここまで頑張ってくれたんだから文句は言えない。むしろ怪我させてしまって申し訳ない気持ちに。

 

もう一つ悲報というか懸念材料があって、Mazanが代表招集されちゃう事に。

どうしようね…。

 

 

自信を失いかけてしまったその時、一つのニュースが。

f:id:fuji_tama:20190830154931p:plain


キャプテンとして、DF陣のリーダーとして頑張ってくれたDomizziが引退表明。

こうなったらDomizziの最後を華々しく飾ってやろうじゃねぇか!!!

 

 

 

 

 

昇格プレーオフ決勝

VS. FC Crotone(シーズン4位)

 

シーズン対戦成績

2-1○(11/24 AWAY)

2-0○(4/21 HOME)

 

 

6/7

1戦目 HOME

 

f:id:fuji_tama:20190830155513p:plain

 

CrotoneのやべーやつことSimyが怖い。

シーズン通して他のチームの選手を覚えてる事はほとんどないのにこいつだけ頭から離れない。

まさにラスボスか。

Zigoniがいない分攻撃力が落ちると思うのでスタメンは4-2-3-1で。

 

 

f:id:fuji_tama:20190830155912p:plain

 

Rossiくんさあ……。

この試合負ける事も覚悟していましたが、今シーズン4-2-3-1で戦った試合ので一番得点パターンとして多かったLombardiがファーへクロスあげてそれをCitroが決めるというパターンがこの試合でも生きたので4-2-3-1にしたのは正解だったなと。

Rossiいなくなったから0トップになったけど。

ともかく、リードしてアウェーに乗り込むことができたのは僥倖。

 

 

6/11

2戦目 AWAY

 

f:id:fuji_tama:20190830160740p:plain

 

あちらは結構大胆に入れ替えてきましたね。

一方こちらなんですが慎重に入りたいと思い4-4-1-1に戻しました。

泣いても笑ってもこれが最終戦

 

 

f:id:fuji_tama:20190830161521p:plain

 

やったー!

まさに死闘でした。

後半失点してNielsenが明らかにヤバかったので前の試合と同じ4-2-3-1に。

やべーやつことSimyに得点を許しましたがLedleyと交代したSuciuのミドルで同点。

AT突入直後に自陣内でSuciuがボールを奪ってからDomizziのロングフィードにZigoniが抜け出しキーパーとの1対1を落ち着いて決めて3点目。

その得点の直後に同じくロングボールを裏に通されて失点しましたがなんとか同点で抑えることができました。

 

f:id:fuji_tama:20190830162337p:plain

これにてプレーオフ勝ち抜きでセリエA昇格!!

まさか1年で達成できるとは思っていなかった…。

 

 

 

これにて2018-2019シーズンは終了。

次の記事はこの1年間を共に闘ってくれたVeneziaの選手達を紹介する予定です。