サッカー素人のFM雑記。

Football Manager 2019のプレイ日記。ほぼ自分用記録というか自己満足なアレ。

選手紹介と感想

前の記事を書いてる時に所属選手についてまだ書いてなかったなあと思い出したので、シーズンでの成績を振り返りつつ書いていくことにします。

 

 

 

 

#22 Luca Lezzerini

f:id:fuji_tama:20190830200329p:plain

正GK。当初は固定する予定はなかったのですが、スタメン固定以後素晴らしい成長をしてくれたので公式戦ではほぼスタメンでした。

伸びしろはまだまだあると思うので来シーズンもガンガン使っていく予定。

 

 

#12 Guglielmo Vicario

f:id:fuji_tama:20190830201133p:plain

ゲーム開始当初はLezzeriniと併用していく予定だった。…んですけどね…。

若いし伸びそうだしずっと控えに置いとくのは勿体ないので試合出れそうなとこにレンタルしてもいいかな~、と考えてます。

 

 

#1 Davide Facchin

f:id:fuji_tama:20190830202110p:plain

ベテランGK。

能力的にはそこまで大差ない(気がする)んですが、先の2人の成長も考えたら第3GKになってしまいました。

でも不満を全く漏らさなかった。聖人か。

 

 

#6 Maurizio Domizzi

f:id:fuji_tama:20190830204848p:plain

超ベテランCB。キータックルの数14はリーグトップ。(キータックル数2位は9)

要所でピンチの芽を摘み取ってる事が多く、とても頼もしい存在でした。

まだやれそうな気もしますが本人の希望により今期をもって引退。

 

 

#13 Marco Modolo

f:id:fuji_tama:20190830210027p:plain

CB3番手みたいな感じ。ヘディングうまいのにジャンプ到達点があまり高くないのが気になる。

出場機会に関しての不満をぶつけてきたのがきっかけでスタメンにした試合で退場食らったのでイメージはあまり良くない。

 

 

#4 Michele Fornasier

f:id:fuji_tama:20190830210855p:plain

Pescaraから期限付き移籍で来てる選手。

悪い意味であまり目立たなかった。一応買取オプションついてるけど多分残さないだろうなあ。

 

 

#25 Francesco Cernuto

f:id:fuji_tama:20190830211250p:plain

控えに入れてはいるけど他のCB陣に比べると少し劣る感じ。

ポジション争いには完全に負けてるし契約は今季で切れるのでまあ自由契約コースかな…。

 

 

#5 Mauro Coppolaro

f:id:fuji_tama:20190830211719p:plain

セリエAのUdineseからのレンタル。

本職のサイドバックでの出場はほとんどない。出すとしたらCBとしてというのが基本だった。

書いてて思ったんだけどCB候補多すぎだな。

 

 

#34 Milan Milanovic

f:id:fuji_tama:20190830212331p:plain

高さのあるCB。出場時間の割にファウルが少ない。(チーム比)

データを見る限りだと一番いいCBかもしれない。

 

 

#29 Sebastian Nielsen

f:id:fuji_tama:20190830212844p:plain

デンマークのFC Midtjyllandから引き抜いてきた将来に期待ができる左SB。

長期的に見たら戦力になれるんだろうけど左SBは薄かったから出ることもあったけどミスが目立つ。来季はU20に帯同させようかな。

 

 

#27 Giuseppe Zampano

f:id:fuji_tama:20190830213704p:plain

右の攻撃的SB。データ上のアシスト数は少ないものの、攻撃時の貢献度はかなりのもの。ドリブルとクロスが伸びたらいい選手になりそう。

守備はお察しください。

 

 

#26 Agostino Garofalo

f:id:fuji_tama:20190830214505p:plain

能力的にはそれなりなんだけど如何せん使うところがなかった。

そのせいで不満を爆発させバックアップに回る気もなかったので契約満了後放出という形に。放出確定してる選手に試合出す機会なんか与えたくねーよと思っていたが左サイドがヤバくなった時にちょっと出せたので残っててよかったと思った。

 

 

#17 Robart Mazan

f:id:fuji_tama:20190830215243p:plain

ラ・リーガのCelta de Vigoからのレンタル選手。

Garofaloが出場できなかったのはコイツが良すぎたせい。来年コイツなしでセリエAを戦っていくのかと思うと胃が痛い。それぐらい優秀。

 

 

#14 Marco Pinato

f:id:fuji_tama:20190830215932p:plain

セリエAのSassuoloからのレンタル選手。

年俸はあっちが全負担でそれなりの活躍って考えると最高ですね。

 

 

#41 Joe Ledley

f:id:fuji_tama:20190830220402p:plain

シーズン途中に「昇格するから来いよ」ってハッタリかましたら真に受けて入ってくれたいい奴。

中央でゆっくりとプレーを組み立てるのがうまい。縁の下の力持ち的な存在かな。

 

 

#8 Sergiu Suciu

f:id:fuji_tama:20190830221154p:plain

途中出場していいプレーしてくれる選手。

サイドハーフのトレーニング中なのでうまく行けばより使い勝手のいい選手になれそう。

 

 

#21 Andrea Schiavone

f:id:fuji_tama:20190830221647p:plain

中盤でゲームメイクしてくれる選手。Ledleyと相性いい。

問題はファウルの多さ、というよりカードもらいすぎなところ。イエロー11枚はリーグ4位、レッド2枚はリーグトップタイ。

ただしアシストもリーグ3位。なくてはならない存在だけどたまにいなくなる。

 

 

#40 Marco Nichetti

f:id:fuji_tama:20190830222459p:plain

若手DMF。フィジカルまあまあ強いし今後に期待。

 

 

#18 Jacopo Segre

f:id:fuji_tama:20190830222711p:plain

TorinoからレンタルでやってきたBBM。買取オプション付き。

役割的にSuciuと被っちゃってるので買取はないと思う。お金ないのよ~。

 

 

#23 Cristiano Lombardi

f:id:fuji_tama:20190830223111p:plain

Lazioからのレンタル選手。メインは右WG。

Zampanoとのコンビネーションがめちゃくちゃ良かった。

チーム最高年俸だけどそれに見合った活躍してたね。

 

 

 

#35 Mario Kvesic

f:id:fuji_tama:20190830224302p:plain

1月に書いた通り冬の移籍でやってきた。

運動量の数値は高くないけどかなり動いてたと思う。試合によっては消えるけど貢献度は高い選手。

 

 

#10 Francesco Di Mariano

f:id:fuji_tama:20190830225034p:plain

ポジション被りの影響があってそこまで出場機会がないキープレイヤー様。

LombardiがLazioに帰るので来シーズンは出番多いはず。

 

 

#28 Nicola Citro

f:id:fuji_tama:20190830225412p:plain

本職はCFなんだけどチーム事情により左WGをやらせたらハマった。13ゴールはチーム2位。

こんないい選手を年俸負担でレンタルしてくれるとか神かな?

 

 

#9 Gianmarco Zigoni

f:id:fuji_tama:20190830225728p:plain

Veneziaのエースストライカー。

ターゲットマンとして周りを活かす事もできるので彼から戦術を組み立てたりもした。

果たしてセリエAでは活躍できるでしょうか。

 

 

#24 Riccardo Bocalon

f:id:fuji_tama:20190830230335p:plain

能力的にはいいはずなんだけど今の戦術では他の選手と相性が悪かった。

出場機会がなくて不満を漏らしてたら他の選手が喜んでいたので彼は嫌われ者なんだと思う。他のセリエBのチーム行ったらエースストライカーになりそうな気がする。

 

 

#15 Alessandro Rossi

f:id:fuji_tama:20190830230718p:plain

彼もLazioからのレンタルでやってきた期待のストライカー。

イマイチだったのは1トップだと光らないってことなのかもしれない。いい動きしてた試合もあったんだけどね…。

 

 

 

改めてこうやって書き出すと来シーズンどこを補強したらいいかってのが見えてくるのはいいね。

 

そういえば監督の契約更新なんですがプレーオフ中に来て、予算なんかもそこで話す感じになってて「今それどころじゃないんだけど!?」ってなったので保留しましたが続けるつもりではいます。

 

 

来年からセリエAですが残留できれば御の字って感じでいます。

 

 

f:id:fuji_tama:20190830231837p:plain

シーズン表彰はこんな感じ。ファン選出MVPが抜けるとかヤバそう。