サッカー素人のFM雑記。

Football Manager 2019のプレイ日記。ほぼ自分用記録というか自己満足なアレ。

辿り着く輝きを信じたい(2019年12月)

これ書いてる時点でのゲーム内時間はちょうど12月31日。Veneziaの12月成績を振り返る前に、そういえばこのゲームでのJリーグって今どうなってんだろうなと思ったので確認しました。

 

f:id:fuji_tama:20190904204004p:plain

 

!??!?!??!?!?!?!??!??!?!!!??

グランパス優勝!?

そしてFC岐阜が昇格してる!

 

FC岐阜が昇格してたのでJ2はどうなってんだ…と思ってそちらも見てみました。

 

f:id:fuji_tama:20190904204252p:plain

 

サガンサンフレ山雅が去年の降格組かな。サガンは1年で復帰。

ジェフはゲーム内でも相変わらずのようで安心しました。

あとSC相模原(地元)がJ2にいる!嬉しい!

 

 

 

脱線したので元に戻ってここからは12月のVeneziaFCの結果を。

 

12/7

VS. Genoa(11位)

HOME

 

f:id:fuji_tama:20190904205302p:plain

 

ちょうどリーグ順位の真ん中あたりをふらふらしてるチームなのでなんとか勝ち点を。あわよくば勝ちたい。

 

 

f:id:fuji_tama:20190904205447p:plain

 

うーん…。

支配率高いけどボール持たされてるだけみたいな感じするなあ。

やっぱり4-2-3-1にした方が攻撃の質がいいかな…。

 

 

12/15

VS. Napoli(4位)

AWAY

 

f:id:fuji_tama:20190904205849p:plain

 

上位陣、しかもアウェー。なんとか守って欲しい…。

右はLombardi、左はWittekが攻撃の鍵。

 

 

f:id:fuji_tama:20190904210117p:plain

 

ギリギリのところで引き分けに持ち込めた!

84分まではカードを出しつつもなんとか耐えてたんですがVerdiの素晴らしいFKで先制を許しました。あれはキーパーノーチャンス。

が、後半ATにLombardiに代えて出したBakayokoのボレーで同点!ポジショニングが素晴らしかった。

この引き分けはデカい!

 

 

12/21

VS. Udinese(7位)

AWAY

 

f:id:fuji_tama:20190904210635p:plain

 

Zigoniが累積警告で出場停止を食らってしまったのでBrignolaをCFの位置に。

正直あまり得点には期待できないのでどれぐらい守れるか…。

 

 

f:id:fuji_tama:20190904210856p:plain

 

ボロボロやんけ!!

こちらの少ないチャンスも全く活かせず惨敗。これは切り替えていくのが大変そうだ。

 

 

12/26

VS. Frosinone(20位)

HOME

 

f:id:fuji_tama:20190904211137p:plain

 

最下位相手だし勝って欲しい。

相手はガチガチに固めて来てるけど何とか崩してほしいなあ。

 

 

f:id:fuji_tama:20190904211235p:plain

 

うーん…。やっぱり攻撃力不足なのかなあ…。

色々試行錯誤してはいるもののセットプレーがあまり生きない。

下位相手に勝つことは残留する上で絶対条件だからこの引き分けは痛いかなあ。

 

 

12/29

VS. Cagliari(14位)

HOME

 

f:id:fuji_tama:20190904211627p:plain

 

このあたりで勝って嫌な流れを断ち切っておきたいところ…。

ミラン戦で割と良かった4-1-4-1に。なんとか勝利を!

 

 

f:id:fuji_tama:20190904212032p:plain

 

開始直後にセットプレーからAnastasioが見事なゴール!

その後Brignolaが負傷退場し、更に失点しましたがSuciuのミドルシュートが決まって勝ちました!

8試合ぶりの勝利。長かったなあ。

 

 

 

12月終了時点での順位。

f:id:fuji_tama:20190904212349p:plain

 

先月より1つ上げてますね。

このまま何とか落ちずに食らいついて行きたい…。

ここから1月中旬までリーグはお休み。親善試合を1試合挟む予定です。

移籍期間になんとか補強したいけど資金がほとんどないのがな~。